バッグが決め手!ビジネスにデートに、子供の行事、冠婚葬祭・・・シーン別バッグ選び。ー後編ー

話題

前編ではバッグの基本情報について紹介してきましたが、こちらの後編では、具体的にシーン別のバッグ使い分けについてご紹介します。TPOに合わせてバッグを選ぶことは大人のマナーです。バッグは一度に何個も持つことはできないので、ファッション性と機能性を兼ね備えたセレクトがとても重要です。バッグひとつであなたの印象は一気に変わります。仕事用、パーティー用、デート用など、どんなバッグを持とうか迷っている方は必見の内容なので是非参考にしてみてくださいね。

ビジネスシーンにおすすめのバッグ

まずビズネスシーン別にはどういうバッグが向いているかをご紹介します。仕事用のバッグの選び方で大切なのは、「機能性」です。毎日通勤に使うので、軽くて中身が整理しやすいもの、そして大きさも程よくあるものが最適です。また、仕事用バッグとしては、あまりロゴが大きすぎないデザインを選ぶようにしましょう。代表的なおすすめブランドとしては、エルメス、ルイヴィトン、シャネル、ロエベ、セリーヌ、バレンシアガ、サンローラン、ボッテガヴェネタ、ゴヤール、サルバトーレフェラガモなどに、働く女性からの人気が集中しています。

通勤に向いているバッグ

通勤に向いているバッグの条件はベーシックなデザインです。使い勝手の良さがあり、ラグジュアリーさを控えめにした上品なバッグがおすすめです。

・セリーヌ/ラゲージ


大人の女性なら誰もが憧れるCELINE(セリーヌ)のラゲージ(LUGGAGE)。2011年に有名ファッショニスタや海外セレブを中心に爆発的人気となったハンドバッグです。クロエの元デザイナーのフィービー・フィロが手掛けた新生アイコンバッグとして登場しました。両サイドのマチが横に広がった逆台形のフォルムに、フロントの真横に伸びた大き目のチャックという、その特徴的な見た目が注目を集めました。特にブラックカラーは、ビジネスバッグに最適です。マチが広い構造なので、A4サイズやパソコンもしっかりと収納できます。持ち物が多い女性にはうれしいサイズ感です。

・エルメス/バーキン


高級ブランドバッグの代名詞といえる、エルメス(HERMES)のバーキン。1984年、エルメスの社長であったジャン・ルイ・デュマ氏が、女優や歌手として活躍中のジェーン・バーキンさんと飛行機の中で隣り合わせとなり、彼女にプレゼントしたいと提案したことから誕生しました。バーキンはエレガントな見た目でありながら、日常使いに耐えられるよう頑丈なつくりが特徴です。たくさん荷物を入れても大丈夫なようにしっかりした構造になっており、それを支えるハンドルは2本ついています。中身が見えないように上から被さるフラップがついており、収納力が高いことからビジネスバッグとしてオススメです。

・シャネル/トートバッグ

出典:シャネル公式サイト

一生モノのバッグとして年代を問わずに持てるのは、シャネル(CHANEL)のトートバッグです。A4サイズがすっぽり入るサイズが多く、荷物が多い日でも安心して出勤できます。ラグジュアリーすぎないエレガントなデザインなので、使用シーンを問いません。落ち着いたトーンのカラーをセレクトすれば、ビジネスバッグとして最適です。

パソコンや書類も入る機能的なバッグ

外勤にはノートパソコンを持ち運ぶのに適したA4サイズ以上の大きめサイズがおすすめです。肩が痛くならないために、丈夫なストラップや持ち手も必要です。ペンやカードが取り出しやすいポケットがあるかもチェックしておきましょう。訪問先でも焦らずスマートに名刺やメモを取り出せればベストですね。

・ゴヤール/サンルイ
世界的に大ヒットしているゴヤール(GOYARD)、サンルイのトートバッグ。海外セレブや芸能人のスナップにも頻繁に登場するこのバッグですが、ここまで人気となったのはその使い勝手の良さにあります。A4の書類も入るサイズなので、収納力もばっちりです。通勤バッグとしての使用にはブラックが断然おすすめです。もちろんどんな洋服にも合うブラックなら、休日のコーデにも使えます。

・ヴィトン/ネヴァーフル

ルイ・ヴィトン公式サイト


幅広い年代に愛されているおなじみのバッグブランドといえば、ルイヴィトン (Louis Vuitton)です。その中でも「ネヴァーフル MM」は、シンプルな形状なのでかさばらず、かっちりとしながらもしなやかなのが特徴です。サイドのストラップをしめればスタイリッシュになり、緩めればシックで機能的なトートバッグに変身します。荷物の量に合わせた2Wayで、通勤コーデをハイセンスに仕上げてくれます。

・ロエベ/クッショントート
ロエベ(LOEWE)の「クッショントート」は、その名の通り、インテリアのクッションにインスピレーションを得たバッグです。新しく登場するスモールサイズは、レギュラーサイズよりやや小さめながら、A4のノートPCがすっぽりと収まります。開閉部にはマグネットのクロージャーが付いており、機能性もアップしているので、通勤バッグとしても最適です。バッグを置いた時に自立するのも嬉しいポイントです。

旅行やデートなどカジュアルなシーンにおすすめのバッグ

旅行やデートなどカジュアルなシーンでもバッグ選びは大切です。楽しい気分が高まるバッグを選んで、コーディネートをワンランクアップさせましょう。ここで、旅行やデートにおすすめのバッグの選び方についてご紹介します。

旅行用バッグ

旅行の準備では、荷物の準備も大事ですが、荷物を入れる旅行バッグ選びも重要なポイントです。旅行バッグ1つで、旅の快適さが大きく変わります。1泊旅行では、軽量素材でコンパクトなリュックやトートが最適です。2泊以上の旅行や、荷物が多くなってしまう場合は、ボストンバッグがおすすめです。マチのついた大容量のバックをチョイスしましょう。3泊以上の長めの旅行や海外旅行には、キャリーケースで、スッキリお出かけするのがベストです。シンプルなデザインだと、ビジネス旅行にもピッタリですね。旅行バッグといえば、ルイヴィトンのトランクを想像する方もおおいのではないでしょうか。憧れの逸品ですね。

 デート用バッグ

クロスボディのバッグ(シャネルミニバッグ)
デート用には、女性らしくてかわいいバッグがおすすめです。小さめバッグをチョイスすればあなたの可愛さ倍増します。清楚感を演出できるので、男性には小さめバッグが人気なようです。ミニバックにも、さまざまなタイプのバックがありますが、デートにはショルダーバックがベストです。いつ彼と手をつなぐチャンスかわからないデートシーンは、出来れば両手はあけておきたいので、ショルダーバッグならあけておくことができます。重たすぎないショルダーバッグやクロスボディのバッグを選びましょう。

卒園式や入学式、冠婚葬祭などにおすすめのバッグ

卒園式や入学式といった子供の行事の主役はあくまで我が子です。 とはいえ、家族にとっても節目の大事な行事です。写真や動画で見返すタイミングも多いので「このバッグは失敗した…。」と後悔することの無いよう、母親もしっかりと自信をもてるバッグで参列しましょう。

卒園式、入学式などの学校行事

卒園式、入学式は、お子さまの新しい門出への一歩としての大事な一日です。人生に何度もない子供と過ごすハレの日は、セレモニー向けのバッグを用意しておきましょう。まず入園・入学式は、【始まり・出会い】を連想する式典なので、一般的には明るく華やかな服装が良いとされています。ベージュやホワイトカラーのバッグが好まれます。 一方、卒園・卒業式は、【感謝・別れ】の式なので、深めの落ち着きあるカラーでコーディネートするのがマナーです。そのため、バッグも黒・ネイビー・グレーが基本です。ブランドバッグでもロゴなどが大きくない一色のバッグを選べば使用できます。

お宮参り、七五三などの子供行事

冠婚葬祭でバーキン使ってる写真
華やかなパーティードレスを着用するときには、バッグも素敵なものを選びたいですよね。パーティー用バッグは、最低限の荷物が入る大きさのバッグを選びましょう。結婚式に持っていく荷物といえば、お財布と携帯、ハンカチにティッシュ、そしてご祝儀袋です。自分の荷物の量に合わせて、最低限必要なものが入るクラッチバッグやハンドバッグといった、小さめのバッグをチェックしてみてください。結婚式には、素材はシルクやサテン、シフォン素材といったフォーマル素材のバッグを選びましょう。例えば金具はシルバーで、黒のエルメス/バーキンや、黒のセリーヌのラゲージなども葬儀などでも違和感なく使用することができます。パーティーなどであれば、チェーンのミニバッグなどでファッションを格上げできます。

いかがでしたか。バッグにはTPOがあります。いくらお気に入りのバッグでも、その場にそぐわないバッグを持っていては、品位を疑われてしまうことになりかねません。TPOとファッションに合わせてぴったりのバッグを選ぶことが大切です。

PREMIER VALUE 一括査定は、ハイブランドバッグ・時計専門の査定サービスです。フォーム入力後はプロが価格交渉を代行するので、高額買取が簡単に実現できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました